TwitterとBlogの夢の共演!「Blackbird Pie」の可能性

久しぶりに記事を書きます。
5ヶ月ぶりみたいですね。
最近は本当にTwitterばっかりやっていて、Blogは更新しなくても良いのかも?とか思っていました。
しかしですね、Twitterは一度に140文字しか呟けないので、もうちょっと詳細な事を書きたいな、という時に少々困ってしまいます。
そういう長い文章になりそうな時、Blogを活用できれば良いなと思っていたのですが、Twitterでも呟いて同じ様な事をBlogでも語る
という事に抵抗がありまして、というか正直に言えば同じ様な文章を書くのが面倒臭い。
それでTwitterのみの更新だけになってしまっていたんですね(言い訳)

しかし、その言い訳も通用しなくなるツールを見つけ(てしまい)ました。

個別TweetをHTMLで吐き出すツール「Blackbird Pie」

まぁ、つまりどういうことだってばよ、って感じなのですが、百聞は一見にしかず。
つまり以下のようになります。


Blackbird Pie用、テストつぶやーき。less than a minute ago via web



通常、こういうのは画像ファイルで貼り付ける為、Twitter画面をキャプチャして画像ファイルをサーバにUPしてと面倒臭い事をしなければならないのですが、「Blackbird Pie」を使えば吐かれたHTMLをブログの記事に貼り付けるだけ!
これで140文字しか呟けないTweetを詳細に語りたい時、BlogにこのTweetHTMLを貼り付け、それに注釈を入れてBlog更新!凄く手間が省けますね!
いちお、「Blackbird Pie」はTwitter公式ツールらしいので、無くなる様な事は無いと思います。

という事で、今後はこのような形でTwitterとBlogを連携させて活用して行こうと思います。
いっぱい更新できると良いな~。