正解は15個です!

今日はPlayStationのソフト「女神異聞録ペルソナPlayStation3にまつわるお話です。
興味が無い方は避難して下さい。


とっても以前(2ヶ月前くらい)、「ペルソナ・ナウ・プレイングだぜ~」と書きましたが、実は未だプレイ中なのです。
なぜそんなに時間が掛かっているのか、それを説明するには「ペルソナ2」の事から説明しなければなりません。別に説明しなくても良いよと考えた奴表へ出ろ。

当時、ペルソナ3,4をプレイする為に、思い出す意味でペルソナ1,2罪,2罰をプレイし直そう!と各ソフトをいっぺんに大人買いしました。
んで、PlayStation2で各ソフトをオープニングだけ観たんですね。
んでんで、そこで気付いたのですが「ペルソナ2罪」は「ペルソナ1」のセーブデータを引き継ぐ事が出来るんですね。まぁ、読み込んだ結果どうなるのかは分かりませんが。
その時は、「へ~~~」としか思っていませんでしたね、この大バカヤロウっ!

しかし「ペルソナ1」を後半まで進めた頃PlayStation3を買いました。
そして「ペルソナ1」をPlayStation3でプレイしようとした時に知ってしまったのです。

「あ、PlayStationのメモリーカードが刺せない・・・」

そうなのです!刺せないのです!PlayStation3でPlayStationのゲームをプレイする為には、PlayStation3のHDDに仮想でメモリーカードを作成して、そこにセーブやら何やらを保存しなければならないのですサノバビッチッ!

え?!もしかして初めからやり直し?!いやいや「ペルソナ1」はPlayStation2でクリアして「ペルソナ2罪」からPlayStation3でプレイすれば良いぢゃないかー!あっ!!いやいやいや!セーブデータを「ペルソナ2罪」に引継ぎしないといけないから、結局PlayStation3に「ペルソナ1」のセーブデータが必要になるぢゃないかー!ああああああぁぁぁぁぁぁ!!!初めからかー!!!<現在に至る

ちなみに、各ソフト全部PlayStation2でクリアするという選択肢はありません。
PlayStation3でプレイした方が、映像が綺麗なんですものー!!

んで、えっちらおっちら最初からプレイし直して、ようやっとラストダンジョンまで漕ぎ着けたのでした~~。あ~~面倒臭かった!


ここで問題です。
今日の日記にはPlayStationという名詞がいくつ出てきたでしょーか!<心底どうでもいい

それでも私から衝動買いを取ったら何も残らない件について。

今日はいつもと雰囲気の違うお話です。

PlayStation2の事なのですが。

あ!違うの本当に書く事はいつもと違うの!信じてっ!

と、言う訳で。
PlayStation2の事なのですが。<再び

新型PS3って、PS2ソフトとの互換性がありませんよね。
なので、PS3を購入してもPS2のソフトはプレイできないのです。
しかしながら~、以前にも書きましたがペルソナ3,4がプレイしたいのでPS2を購入しました。

古い記事なのですが、Gigazineさんの記事によれば、将来的にPS3にもPS2互換機能をファームウェアのアップグレードで対応する可能性が高いらしいのです。
しかし、いつ頃対応するかも定かでは有りませんし、対応したとしても正常に動かないソフトは絶対に出てくるはずです!<強気
なので、PS2を買っても無駄にはならないと踏んだのです。

だけれども~、家にはデレビが無い!

パソコンのディスプレイしか無い!

だがHDMI付きだ!

まぁ、今回HDMIは関係ありません。これはPS3用にする予定なので。

つー事で!どーにかPCのディスプレイでPS2をプレイする為に、アップスキャンコンバータなるものを購入したのです。

アップスキャンコンバータとはなんぞや?
簡単に説明しますと、映像入力信号をRGB,DVI,HDMI出力などに変換してくれるものです。
なげやりで説明しますと、PCのディスプレイでPS2がプレイできる代物です!<まんま

衝動的にPS2を買いたいと行動を起こしたので、ネットで大して調べもせず近場のPCショップへ行き、アップスキャンコンバータを探しました。
なんとなく、今後はPS2ソフトもワイド化するのでは?と思い、ワイド解像度対応を選ぶ事に。
そして購入したのは、KTVBOX05-WII+PS3です。1万円です。

「ワイド高解像度1920×1200にも対応!!」

に惹かれました!惚れました!

しかし、実際に接続するとお世辞にも画質はよくありません。
試したのは「ドラクエ8」でした。
一昔前の「YouTube」でも見ているかのようです。
おまけに、1920×1200にも関わらず、何故か画面いっぱいに広がらず両サイドに縦黒帯が・・・
あ、もちろん私のディスプレイは25.5インチの1920×1200対応です。

納得できない!

また衝動的に価格コムで調べ、今度は満足度No1のアップスキャンコンバータを買いました。
キャストレードのCG-USC01HDです。1万円です。
そして、実際に届いて接続してみれば・・・・

2ミリくらいしか綺麗になっていない!

しかし、私のPCディスプレイいっぱいに映像が広がってくれたので、まぁ良いかと。
恐らく、これ以上綺麗にしようと思ったら、2万円台のアップスキャンコンバータを買わないといけなくなるのでしょう。

・・・・でも、もう少し綺麗にしたいという事で、PS2からの出力を「コンポーネント出力」にしました。コンポーネント出力ケーブル4千円なり。

コンポーネント出力とはなんぞや?
音声出力の赤、白に加えて、映像出力の青、緑、桃の3色で合計5色の出力を・・・・・・
まぁ、ようするに通常のコンポジット出力より映像が綺麗になるということです。

さて、コンポーネント出力にした結果ですが。

3ミリくらいしか綺麗になっていない!

計5ミリUPの為に1万4千円って・・・・orz
皆様も、アップスキャンコンバータでPS2などをプレイする際はお気をつけ下さい。

初めから2万円のアップスキャンコンバータ買っておけば良かった!!

ゲームが大事でごめんなさい。

 あ、そうそう。
 海に行きました。こんな時期にね。
 座間味島という離島ですね。
 10月でも普通に泳げますね。あったかい。
 
 そんな、どうでも良い話じゃなくて、ゲームの話です!ゲームが大事!

 PlayStation2のゲームソフト「三国無双」ってあるじゃないですか~。
 
 いえね。
 私の友人で「三国無双」大好きっ子がいる訳ですよ。もちろん男の子(30歳近し)です。
 
 そして私に「三国無双4」を勧める訳ですよ。
 私、アクションは嫌いじゃないのですけど、プレイするアクションゲームは「2D格闘ゲーム」が主なんですよね~。
 「サムライスピリッツ」とか「ギルティギア」とか「ストリートファイター3」とか。
 あぁ~~「サムライスピリッツ」の14連斬がなつかすぃ~。あぁ、でもモンハンはやってるか~。

 脱線しましたが。
 友人に勧められた時に知ってしまったのです。

 ようするに、「三国無双」等で行われている商法で

 ・追加ディスクを別売りにしたり
 ・後日談を追加ディスクにして別売りにしたり
 ・本編の内容と後日談を一つにした統合版を売り出してみたり<初めからそうしろ

 もうね!
 だめ!
 いくら儲ける為だと言ってもね!
 そんなことやっちゃだめ!

 ゲーム会社がゲームの面白さ以外を語るな!

 武術家が武術以外を語るな!みたいな?!<すもももももも

 信じてたのに!
 政治の世界が汚れても、ゲーム業界だけは真っ白のまま、おっきいおともだちの集合体だと思っていたのにぃ!!<純粋に気持ち悪い

 そんな、「恋人の初めては自分であって欲しい」みたいなキモい考えなのです!誰がキモいんじゃコラぁー!!

 ゲーム会社さんも、そんなとこにコスト掛けるくらいなら、面白いゲームを考え出す人の人件費にコストをかけて下さいお願いします。

 あと、海は綺麗でした。
 魚が一杯でした。
 おわり。

Aボタン → はなす → みなみ

 ドラクエ8をプレイしました。<今更
 なんつーか、久しぶりにドラクエをプレイしましたね。

 ドラクエ7からフィールドや建物等が3Dになっていましたが、もう8は完全に3Dになっていました。
 常に神の視点で上から見ていた今までと違って、3Dでは主人公を中心に横や斜め上からカメラ動かして視界を動かす感じです。

 この視界の見える部分と見えない部分を上手く生かしていますね。
 物陰で見えない所に宝箱を置いてみたり。
 それに気付かないで、ダンジョンをズンズン進んでいた時がありました。
 
 まぁ、感想としては完全3Dになって2Dの時とはガラリと変わったにも関わらず、間違いなく「あのドラクエ」をプレイしていると感じさせるように作ってしまうのが凄いと思いました。次の町を探してフィールドを歩いている時に、「あぁ、旅をしているなぁ~」と素で呟いたりとか。

 相変わらず飽きの来ない構成力には感服しますし、今回はキャラクターに表情と動きがついて、「あぁ、ドラゴンボール?」と思ったのは私だけではないはず!世代によってはアラレちゃんか?!
 戦闘時のスーパーハイテンションを見て、「あぁ、スーパーサイヤ人?」と思ったのは私だけではないはず!!!

 ともかく、おおむね楽しめました!
 しかしながら、いい加減大魔王的存在から離れられないのかと。
 ドラクエは序盤のツカミが毎回違って楽しめるのですが、後半は大体同じパターンとなってしまっている感が否めないですね。
 1からプレイしている人達にとって、少々飽きが来てしまうストーリーではないのでしょうか。
 ご検討の程よろしくお願いします。<堀井雄二?!

 そして9がDSで発売されるみたいですね!
 今度はDSの通信機能を使って、他人と通信プレイが出来てしまうらしいのです。
 このドラクエにとって異質の新機能をどこまで「ドラクエ」らしく演出するのか、スクエニの力の見せ所っすねぇ~。楽しみです。