PSO2の課金についてあれこれ

2chまとめサイトの「痛いニュース」さんに、『「PSO2」が課金地獄だと話題に』という2chまとめがされていました。
それについて私の考えを書きます。

PSO2は基本無料のアイテム課金制です。
そのアイテム課金の部分がひどい内容だと2chで話題だと言うんですね。

無料だと出来ない事で問題だと言われている箇所は大体以下の通りです。

1.アイテムトレードできません
2.マイルーム使えません
3.マイショップ使えません
4.ブロック移動に制限があります
5.複数のマグを持てません
6.スケド有料です
7.コスアト有料です

1~4はプレミアムセットに課金すれば使えるようになる項目ですね。
ただ、確かに他のMMO、MOでマイルームやマイショップが課金なのは見かけますが、アイテムトレードが課金なのは見かけません。
業者対策だと言われても、業者もアイテムトレードくらいの課金はして売買するでしょうし。それ以上の利益が見込めるのならばですけど。
なので、アイテムトレードが課金なのはやり過ぎだなと思います。
あと、4.のブロック移動に制限があるとの事ですが、これは少し語弊があってプレミアム専用のブロックに入れないだけであって、その他の全ブロックには普通に入れます。
プレミアムセットは他に倉庫拡張も付いています。
プレミアムセットが1000円(30日)くらいだったら全然問題ありません。2000円とかだったら怒ってしまいそうですが。
快適に遊ぶのであれば月1000円(仮)くらい払いましょうと。無料で遊ぶのならば多少不便しましょうという事ですね。
1000円だったら問題ありません。ギリ1500円だったら。

5.の複数のマグを持てないというのは、確かに複数のマグは持てませんがどっちみち複数のマグを所持していたとしても装備できるマグは1体のみです。そして無料でも1体のマグは貰えます。
お気に入りのマグに育てれば無料でも問題無いですね。

6.のスケド有料ですが、スケドと言うのはスケープドールという自分が死んだ時、自分の代わりに砕け散ってくれる「身代わりアイテム」です。
これは個人的には有料で良いんじゃないかと。cβ中、一度も死ぬことは無かったのもので。これはキャラのクラスによるかもしれませんが、私はニューマンフォースでした。前衛であるハンターさんは厳しいのかな。
有料だとしても、超レアアイテム扱いで敵がたまーにドロップするようにしたら良いかもしれませんね。
あと、死んだとしても一度キャンプシップへ死に戻りしてPTメンバーにテレパイプという簡易転送装置を設置してもらえば、直ぐPTメンバーに合流できます。テレパイプはポロポロ敵がドロップするのでPTメンバーに負担を掛ける程では無いと思います。

7.のコスアト有料ですが、コスアトとはコスモアトマイザーという広範囲味方完全回復アイテムです。MHで言う生命の粉塵みたいなものですね。
ただ生命の粉塵とは違い、完全回復です。ベホマズンです。こんな強力なアイテムは有料でも良いのではないかと思います。
まぁ、スケドと同じく超レアアイテム扱いで敵がドロップしても良いと思います。

あと他にガチャガチャですが・・・これも値段次第ですね。
一回100円くらいだったらSEGAさんへお布施の意味を込めて月に1000円分くらい回しても良いですけど、一回200円だと少し二の足を踏みますね。
ただガチャで出てくるアイテムは基本戦闘には必要無いアイテムなので、ガチャは回さなくても全然問題ありません。


以上です。

あぁ、早くオープンベータ始まらないかな~。