かの有名なハロウィン?

こんにちHA。

・・・

いえね。
眠いのです。
PlayStation3が届いて、昨日は遅くまでPS3を堪能していました。

・・・・

と!いうわけで!ハロウィンです。

ブログのコミュニティでハロウィンについて何がしかのネタを書こう」となりました。

しかしながら、私の無知でプリティーな脳味噌ではハロウィンのネタを思い付く事ができましょうか!!いいえ、無茶です!

そこで、会社の同僚様に力をお借りする事にしました。

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼休みの事・・・

想児:「今日、ハロウィンなんですけど。詰まる所ハロウィンって何なんでしょうね?」

Sさん:「ハロウィン?」

想児:「そう、ハロウィン」

Iさん:「ハロウィンってあの噂の?」

想児:「YES、ハロウィン」

Sさん:「あれでしょ。もこみちがCMしているジーンズの」

想児:「それは、EDWIN」

Iさん:「あぁ、ゲーム関係やらipodとかデジモノ関係の情報誌」

想児:「テックウィン」

Iさん:「ソフトウェアに追加される拡張機能の」

想児:「アドイン」

Sさん:「進化論の提唱者」

想児:「ダーウィン」

Sさん:「オーストリアの都市名で」

想児:「ウィーン」


S&Iさん:「・・・・・」

想児:「・・・・・」


Sさん:「ある日~パパと~二人で~♪語り~合ったさ~♪」

Iさん:「この世に生きる喜び そして 悲しみのことを~♪」




全員:『グリーン グリーン♪』

以下無限ループ・・・

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お分かり頂けましたでしょうか。
うちの職場がアホアホだという事を。

○他のコミュメンバー様のハロウィン記事です。
 よろしければそちらの方もど~ぞ~。
 ・ハラキリロマン様「ハロウィン」
 ・リラックスビューティー♪様「☆ハロウィーン」
 ・ムーの部屋様「男性の多くが悩む選択」
 ・TONARIGUMI様「ジャック」
 ・YouTube日和様「ハロウィン」
 ・週刊少年ヅャンプ様「(´U`*)←男性器」
 ・想像妊娠3ヶ月様「ハロウィン」

ボケましょうNo.1

ブログのコミュニティーで出されたお題に、私がどう答えたかという・・・・まぁ、ただの記録です。
後々簡単に見ることが出来たら嬉しいなと。
ではどーぞ。



伝説の悪党、カイザー・ソゼ

一昔前にカリフォルニアをさわがした伝説の悪党カイザー・ソゼが日本に潜伏している、という噂をききました。

自分はあまり知らないのですが、なぜそんなにカイザー・ソゼをみなさんが恐れているのか、カイザー・ソゼの伝説について教えてください



続きを読む »

PCに関するあれやこれやバトン

何やらバトン機能みたいなのが出来ていたので試してみました。

自分でバトンを作って、自分で答えるという空しさ・・・
お判り頂けるでしょうか。

では、以下からどうぞ。

続きを読む »

働け

さて、色々変な事ばっか書いている私ですが・・・

今「ばっか」を変換したら麦価になりました。
何故か心にずきゅーん、って来ました。すばらしいですね。

いやいや、仕事が忙しいって話ですよ。
こんなブログなんか書いている暇が無いくらい忙しいって話ですよ。<働け
でも、気分転換は必要なわけで。

今日出勤して会社のトイレの鏡で自分の顔を見てみたら、通称「アホ毛」が立っていました。

アホ毛」とはなんぞや?
頭頂から一本か二本くらい、ぺん!ぺん!と立っている、アホな子に良く起こり得るミラクルな髪型の事です。<てきとー

まぁ、恐らく風かなんかでこうなったとは思いますが、この髪型でコンビニとか行ってたのかーと思うと恥ずかしくなりますね。
もちろんお水様で丁寧にねかして差し上げました。

・・・・

普通であれば、こんなアホ毛の事なんかネタにはしないのですが、こんな事くらいしか書く事が無い程お忙しいと察して下さいませ。

・・・・

あぁ、昨日の居酒屋で食べたレバ刺しは美味かったな~。<いいから働け

たまにはこんなまともなことも・・・

今日は、これから会社の同僚達と飲みに行きます。
ひさしぶりに同僚と飲みますので割りと楽しみ?

んで、RSSを試してみました。
前々から気になっていたんです。
すっごい今更感はありますが・・・・

私はFirefoxユーザですので、Firefoxで使えるRSSリーダーは無いかと探したら・・・

Sage-Too

というアドオンがありました。
きちんとFirefox3.0に対応しています。

使用した結果から申しますと、かなり使いやすいですね。
ブックマークサイドバーと同時に使用できないのは難点ですが、それでもブックマークと同じ要領で使えるのはメリットです。

簡単な導入手順ですが。

 1.Sage-Tooをインスト後、Firefoxを再起動する

 2.ブックマークメニューに「Sage Feeds」というフォルダができている事を確認する

 3.RSS対応のサイトへ移動し、アドレスバー右端のRSSアイコンをクリックする

 4.RSSとAtomなど、複数のフィードに対応しているサイトであれば「~を購読」というふうに選択できるので、任意のフィードを選択する

 5.サイトの追加ダイアログが表示されるので、「Sage Feeds」のフォルダを選択して決定

以上でRSSサイトの追加手順は終了です。
RSSリーダーの参照手順ですが・・・

面倒臭いので省いていいですか?

あ、嘘!嘘です!大事なペルソナ1のソフトでフリスビーしないで!!

え~と。FireFoxの画面を表示して、[Alt+z]を押してください。
すると、サイドバーが[Sage-Too]になりましたよね?
サイドバーのアイコン説明ですが、左から

 ・登録RSSサイトの更新検索
 ・現在表示されているページに何らかのフィードが無いか検索
 ・登録RSSサイトの表示/非表示
 ・使った事ありません!

私は登録RSSサイトを非表示にして、更新のあったサイトだけ表示させています。

で。

アイコンの右リンクから設定など行うことが出来ます。
私のお勧め設定は~

 ・フィードをコンテンツエリアに読み込む
 ・項目リストツールバーの表示

は、ONにしておいた方が便利だとおもわれ!
後の設定はよく判りません!色々試してみてください!

私は毎日、結構な量のサイトを巡回しておりますので、すごく助かります。もっと早く導入していれば・・・

今日は以上です!
あれ?今日はまともっぽいね!

それでも私から衝動買いを取ったら何も残らない件について。

今日はいつもと雰囲気の違うお話です。

PlayStation2の事なのですが。

あ!違うの本当に書く事はいつもと違うの!信じてっ!

と、言う訳で。
PlayStation2の事なのですが。<再び

新型PS3って、PS2ソフトとの互換性がありませんよね。
なので、PS3を購入してもPS2のソフトはプレイできないのです。
しかしながら~、以前にも書きましたがペルソナ3,4がプレイしたいのでPS2を購入しました。

古い記事なのですが、Gigazineさんの記事によれば、将来的にPS3にもPS2互換機能をファームウェアのアップグレードで対応する可能性が高いらしいのです。
しかし、いつ頃対応するかも定かでは有りませんし、対応したとしても正常に動かないソフトは絶対に出てくるはずです!<強気
なので、PS2を買っても無駄にはならないと踏んだのです。

だけれども~、家にはデレビが無い!

パソコンのディスプレイしか無い!

だがHDMI付きだ!

まぁ、今回HDMIは関係ありません。これはPS3用にする予定なので。

つー事で!どーにかPCのディスプレイでPS2をプレイする為に、アップスキャンコンバータなるものを購入したのです。

アップスキャンコンバータとはなんぞや?
簡単に説明しますと、映像入力信号をRGB,DVI,HDMI出力などに変換してくれるものです。
なげやりで説明しますと、PCのディスプレイでPS2がプレイできる代物です!<まんま

衝動的にPS2を買いたいと行動を起こしたので、ネットで大して調べもせず近場のPCショップへ行き、アップスキャンコンバータを探しました。
なんとなく、今後はPS2ソフトもワイド化するのでは?と思い、ワイド解像度対応を選ぶ事に。
そして購入したのは、KTVBOX05-WII+PS3です。1万円です。

「ワイド高解像度1920×1200にも対応!!」

に惹かれました!惚れました!

しかし、実際に接続するとお世辞にも画質はよくありません。
試したのは「ドラクエ8」でした。
一昔前の「YouTube」でも見ているかのようです。
おまけに、1920×1200にも関わらず、何故か画面いっぱいに広がらず両サイドに縦黒帯が・・・
あ、もちろん私のディスプレイは25.5インチの1920×1200対応です。

納得できない!

また衝動的に価格コムで調べ、今度は満足度No1のアップスキャンコンバータを買いました。
キャストレードのCG-USC01HDです。1万円です。
そして、実際に届いて接続してみれば・・・・

2ミリくらいしか綺麗になっていない!

しかし、私のPCディスプレイいっぱいに映像が広がってくれたので、まぁ良いかと。
恐らく、これ以上綺麗にしようと思ったら、2万円台のアップスキャンコンバータを買わないといけなくなるのでしょう。

・・・・でも、もう少し綺麗にしたいという事で、PS2からの出力を「コンポーネント出力」にしました。コンポーネント出力ケーブル4千円なり。

コンポーネント出力とはなんぞや?
音声出力の赤、白に加えて、映像出力の青、緑、桃の3色で合計5色の出力を・・・・・・
まぁ、ようするに通常のコンポジット出力より映像が綺麗になるということです。

さて、コンポーネント出力にした結果ですが。

3ミリくらいしか綺麗になっていない!

計5ミリUPの為に1万4千円って・・・・orz
皆様も、アップスキャンコンバータでPS2などをプレイする際はお気をつけ下さい。

初めから2万円のアップスキャンコンバータ買っておけば良かった!!

公共料金もクレジットカードで払えれば良いのに・・・

11月初めの3連休で親の里帰りに付き添います。
久しぶりの沖縄脱出。
大好きなラーメンを食べ歩きたいです。

それはそうと・・・

PlayStation3の発送を確認!!

どうやら発売日である10月30日で着く様に送ってくれたみたいです。ヨドバシだいすき!!
里帰りとPlayStation3の到着が重なっちゃうかな?と思っていたのですが、どうやら間に合いそうです。

あ・・・

HDMIケーブル買ってなかった!
コンポにつなぐ音声ケーブル買ってなかった!
PS3の置き場を確保していなかった!
部屋を片付けていなかった!
洗濯していなかった!
皿を洗ってなかった!
水道料金払ってなかった!
家賃払ってなかった!

仕事していなかった・・・・<仕事中

・・・
よし、働こ。

ゲームが大事でごめんなさい。

 あ、そうそう。
 海に行きました。こんな時期にね。
 座間味島という離島ですね。
 10月でも普通に泳げますね。あったかい。
 
 そんな、どうでも良い話じゃなくて、ゲームの話です!ゲームが大事!

 PlayStation2のゲームソフト「三国無双」ってあるじゃないですか~。
 
 いえね。
 私の友人で「三国無双」大好きっ子がいる訳ですよ。もちろん男の子(30歳近し)です。
 
 そして私に「三国無双4」を勧める訳ですよ。
 私、アクションは嫌いじゃないのですけど、プレイするアクションゲームは「2D格闘ゲーム」が主なんですよね~。
 「サムライスピリッツ」とか「ギルティギア」とか「ストリートファイター3」とか。
 あぁ~~「サムライスピリッツ」の14連斬がなつかすぃ~。あぁ、でもモンハンはやってるか~。

 脱線しましたが。
 友人に勧められた時に知ってしまったのです。

 ようするに、「三国無双」等で行われている商法で

 ・追加ディスクを別売りにしたり
 ・後日談を追加ディスクにして別売りにしたり
 ・本編の内容と後日談を一つにした統合版を売り出してみたり<初めからそうしろ

 もうね!
 だめ!
 いくら儲ける為だと言ってもね!
 そんなことやっちゃだめ!

 ゲーム会社がゲームの面白さ以外を語るな!

 武術家が武術以外を語るな!みたいな?!<すもももももも

 信じてたのに!
 政治の世界が汚れても、ゲーム業界だけは真っ白のまま、おっきいおともだちの集合体だと思っていたのにぃ!!<純粋に気持ち悪い

 そんな、「恋人の初めては自分であって欲しい」みたいなキモい考えなのです!誰がキモいんじゃコラぁー!!

 ゲーム会社さんも、そんなとこにコスト掛けるくらいなら、面白いゲームを考え出す人の人件費にコストをかけて下さいお願いします。

 あと、海は綺麗でした。
 魚が一杯でした。
 おわり。

Aボタン → はなす → みなみ

 ドラクエ8をプレイしました。<今更
 なんつーか、久しぶりにドラクエをプレイしましたね。

 ドラクエ7からフィールドや建物等が3Dになっていましたが、もう8は完全に3Dになっていました。
 常に神の視点で上から見ていた今までと違って、3Dでは主人公を中心に横や斜め上からカメラ動かして視界を動かす感じです。

 この視界の見える部分と見えない部分を上手く生かしていますね。
 物陰で見えない所に宝箱を置いてみたり。
 それに気付かないで、ダンジョンをズンズン進んでいた時がありました。
 
 まぁ、感想としては完全3Dになって2Dの時とはガラリと変わったにも関わらず、間違いなく「あのドラクエ」をプレイしていると感じさせるように作ってしまうのが凄いと思いました。次の町を探してフィールドを歩いている時に、「あぁ、旅をしているなぁ~」と素で呟いたりとか。

 相変わらず飽きの来ない構成力には感服しますし、今回はキャラクターに表情と動きがついて、「あぁ、ドラゴンボール?」と思ったのは私だけではないはず!世代によってはアラレちゃんか?!
 戦闘時のスーパーハイテンションを見て、「あぁ、スーパーサイヤ人?」と思ったのは私だけではないはず!!!

 ともかく、おおむね楽しめました!
 しかしながら、いい加減大魔王的存在から離れられないのかと。
 ドラクエは序盤のツカミが毎回違って楽しめるのですが、後半は大体同じパターンとなってしまっている感が否めないですね。
 1からプレイしている人達にとって、少々飽きが来てしまうストーリーではないのでしょうか。
 ご検討の程よろしくお願いします。<堀井雄二?!

 そして9がDSで発売されるみたいですね!
 今度はDSの通信機能を使って、他人と通信プレイが出来てしまうらしいのです。
 このドラクエにとって異質の新機能をどこまで「ドラクエ」らしく演出するのか、スクエニの力の見せ所っすねぇ~。楽しみです。

読みやすくなっても内容が・・・・・無いよu(ry

 今日、ブログのページデザインを変えました。

 いえね?
 私が毎日はしごするサイトの一つに日替わりタイトルというオタクサイトがあるのですよ。つまり私の心のオアシスですね。

 管理人さんは「日替わりさん」とか「閣下」とか呼ばれています。
 何故「閣下」なのかは本人も分かっていない様子。
 そしてロリコン疑惑もある日替わりさん。本人は否定しているような否定できていないような。

 そんな日替わりさんにメールで質問をして、その質問を「日替わりタイトル」で取り上げて頂いた時は、まるでラジオ番組で投稿ハガキが採用されたかの感動を味わう事が出来るのです。オタクサイトですが。

 という事で、私のブログデザインを日替わりタイトルリスペクトデザイン」にしました。
 「日替わりタイトルリスペクトデザイン」=「何もデザインしない」です!
 「日替わりタイトル」さんに行ってもらえれば分かるかと思いますが。

 ・色:白と黒
 ・画像:無し
 ・掲示板:もちろん無し
 ・フラッシュ:当たり前のように無し
 ・カウンター:最下部に判読できないカウンターがある

 すばらしいですね。
 何も飾らない。
 ゆえに魅力的。
 
 さういふものにわたしはなりたい(宮沢賢治風)

 以前の私のブログデザインは、重いうえに背景の画像のおかげで文章が読みづらかったと思います。
 
 「日替わりタイトルリスペクトデザイン」は読みやすいですね。

 ・・・・・
 
 読みやすいですよね?

結局私はモテません。

 ようするに、私はモテません。

 そりゃ男の子ですからね、異性にワーキャー言われたいですよ?ワーキャーって古いな。
 モテる為には、髪型、服装、装飾品、仕草、会話、などなど色々な要素にこだわっていくと。

 面倒臭い。

 私には無理です。
 服なんて半年にいっぺん、大量購入するくらいで、ちょくちょく服屋に寄ったり、アクセショップに寄ったり、シューズショップに寄ったり・・・・

 もうね。
 お黙りなさいと。
 不潔に見られない程度の外見があれば良いのです。
 男は黙って中身で勝負です。

 そんな現代の若者から(男女問わず)バッシングを食らいそうな私が、一番理不尽に感じていることがあります。理不尽というか無力感というか。

 それはタバコです。
 
 私はタバコが嫌いです。
 純粋に煙たい。
 コンロでサンマを焦がして、モクモクと発生している煙を好き好んで吸い込みますか?
 タバコを吸うという事は、私にとってそれと同義なのです。

 しかしながら・・・
 居ますよね?

 「タバコを吸っている姿がカッコイイ」

 ・・・・
 ね?
 
 もう凄い理不尽!

 いいですか?!
 私だって頑張れば、ちょくちょく服屋に寄ったり、アクセショップに寄ったり、シューズショップに寄ったり、異性に好まれる外見に気を付ける事はできますよ?!頑張れば!頑張らないけれども!!

 でもタバコは駄目!
 
 好きな女の子がですよ?

 「男の人の、タバコに火を点ける仕草がカッコイイ」
 
 とか言い出したら、もう無理!絶対ありえない!GiveUp!!ハラショー!!

 その子の為にタバコを吸いだす?

 そんな事するくらいなら、ホームレスのおっさん(43歳)の垢まみれの足から毒蛇の毒でも吸い出した方がマシってもんです!人命救助にもなるしね!!<なかばヤケクソ

 そんな貴方(<?)に朗報です。

 らばQさんの記事によれば、イギリスで「eシガレット」という電子タバコが流行りつつあるそうです。
 
 電子タバコとは何ぞや?という事で、以下抜粋。

 「このeシガレットはバッテリー、蒸発ユニット、ニコチン含有液のカートリッジ、フィルターで構成されており、ニコチンを含む液体を電気的に霧状にした煙を吸う仕組みとなっています。」

 さらに、素晴らしい事に
 
 「従来のタバコと違い、タバコの葉やタールは含まれず、一酸化炭素や副流煙が発生しないため、建物内での喫煙が可能とされています。」

 現在、アメリカやヨーロッパなどの先進諸国では、屋内での喫煙を禁止している事が少なくありません。

 よって!!
 以下の公式が成り立つのです!!

 電子タバコ世界中で流行る
 ↓
 もちろん日本でも流行る
 ↓
 世論で喫煙者は全員電子タバコに変えろ!
 ↓
 電子タバコが流行から常識になる
 ↓
 電子タバコで喫煙している男性に、以前のように魅力を感じなくなる
 ↓
 ってか、火を点ける必要が無いから魅力無し?
 ↓
 電子タバコは充電式で、充電している男性の後姿に女性は若干引く
 ↓
 非喫煙者の魅力底上げ!?

 すばらしいっ!生きてて良かった!!
 いやぁ、素晴らしい製品が作られましたねぇ。イギリスぐっじょぶ!

 まぁ、タバコが有ろうが無かろうが
 私がモテない事には変わらないんですが!!

その次に「リンダキューブ」を・・・

 さ~~~~て!
 今更ですが!

 まちに待った新型PlayStation3が発表されましたね!
 発売日は2008年10月30日です!待つのが耐えられなくて旧型を買ってしまう所でした!

 Gigazineさんの記事によれば、新型の変更点としては以下の項目になるそうです。

 ・HDDが80GBになる
 ・消費電力がちょっと下がった
 ・期間限定でPS3用ソフトが付いてくる
 ・コントローラが初めからDualShock3だ

 ・7台集めるとマンション全体のブレーカーが落ちる
 ・7台集めると勝手に変形合体する
 ・7台集めると神龍が出てPS2ソフト互換にしてくれる

 以上です。
 まぁ、途中から「こんなPS3は嫌だ」になっているかもしれません。お気になさらずに。もちろん後半は冗談です。

 兎にも角にも買いますよ!ヨドバシで予約しましたよ!
 PS3買ったらマズやることは、PSstoreで「俺の屍を越えて行け」を買ってプレイしますね!
 え?PS3ソフト?何それ美味しいの?

トイレの花子さんが異常に強い件について

 久しぶりにブログってます。

 正直面倒臭かっただけなのですが
 このまままでは人間腐ってしまうと思い
 ブログの再チャレンジをここに宣言します。

 という事で、ゲームの話です。

 あ、こらっ。既に人間腐っているとか言うんじゃない!
 ゲームはいいよぅ?人類の宝だよぅ?

 ペルソナというRPGがあります。現在4まで出ています。

 そのペルソナ3→4をプレイしたいのです。1→2はクリアしました。
 プレイすれば良いじゃん、とかそんな簡単なことじゃないのです。実はつらい事なのです。
 ペルソナ3をプレイする為には

 ペルソナ1→ペルソナ2罪→ペルソナ2罰

 を、クリアしてからにしたいのです。内容を忘れているのです。

 ペルソナ3のレビューなんかを読むとですね。
 前作のペルソナ登場人物がちょこちょこ出演しているみたいです。
 もうそれだけで、1→2罰までプレイして思い出さないと気が済みません!

 で。
 現在ペルソナ1をプレイしているのですが・・・

 やっぱりマゾい!
 
 ダンジョン複雑だし
 エンカウント率高いし
 セーブポイント少ないし
 全滅したら最終セーブからだし

 相変わらずだなぁ~HAHAHAHA~
 という事で、ペルソナ1の攻略サイトを探したんですけど・・・
 無い・・・・ですね!
 うん、無い!
 やっぱり古すぎかな~~?
 ちょろっとした攻略はあるのですが、がっつり攻略はありませんねぇ~
 うはぁ~、これは気合入れてプレイしないといけないなぁ~

 ほらね?つらいでしょ?
 ペルソナ3をプレイする事はつらい事なのです。
 
 つー事で、ペルソナ3をプレイできるのは3ヵ月後くらいになりそうですね。まじで?!