友人:「そこのどんつきを右に!」想児:「どんつき?」

只今でございます。

京都から帰ってきた瞬間に13時間ぶっ続けで爆睡した弾眼想児です。冷凍保存しないといけない明石焼きが見事にご解凍されていました。

さーて、書くネタはボチボチあるんですが・・・
うっ・・・面倒臭い・・・

とりあえず、ダラダラ書いてみますね~。

※長文注意!!<単なる日記

○1日目

 9:30くらいに那覇空港到着しました。
 一緒に旅行する友人と合流して、現在計2名っす。
 ANA利用するも、何故かチケットが予約されていなくてメチャクチャ焦りました。

 カウンターで調べてもらって、予約はされていたが別のIDで登録されていたとよく判らない事をいわれました。
 とりあえず、自分のANAIDに登録を変更してもらって事なきを得ました。
 もう、ツーリストで予約しない!自分で予約したほうがましだっ!!
 
 機内では、前日(当日?)午前3時まで飲んでいたので爆睡!

 12:00くらいに、神戸空港到着ぅ~。
 ポートなんとか、というモノレールっぽい乗り物で三宮駅まで乗りました。
 運賃320円だったかな?海をまたいだ橋を渡る時みょーにテンションが上がってました。

 13:00くらいに三ノ宮駅到着して 現地で合流予定の友人と合流ぅ~。現在計3名。

 とりあえず三宮を観光するのでロッカーに荷物を預けようとするも、駅ロッカーが見事に満室?だったので宿泊予定のホテルに荷物を預ってもらえるか電話しました。
 OKの返事をもらったので、一旦ホテルに荷物を預かってもらって、異人館通りへ~。

 当日は大安という事もあり、Cafe屋を貸しきっての結婚式が多数行われていました。
 飯喰おうと思ってCafe屋に入っても、貸切されていてちっとイラっとしたのは秘密です。

 色々探して、個人経営のこじんまりとしたCafe屋に入りました。
 名前は・・・・何とか~という店。<そりゃそうだ

 カレースープパスタ?みたいな名前のパスタセットを注文。
 目ん玉が飛び出たほどに美味かった。
 あと焼きプリンも目の前で焼いてもらって凄かった。
 バーナーだった。
 計1800円くらいで高かった。
 美味かった。
 パンナコッタ。<?
 
 16:00くらいに商店街?元町アーケード?的なもの?何かそんな所らしき商店街を練り歩きます。
 練り歩くってどういう歩き方なんだろう。「ねるねるねーるね」を作りながら?

 それぞれの店がおしゃれな造りをしていて、沖縄とは比べ物にならないなと思いましたね。沖縄汚さすぎ、平和通りとかね。

 友達がスイーツ屋で写真を撮ったら店員にしこたま怒られていました。しこたま謝っていた。しこたま?

 そんで、近くの遊覧船?みたいなのに乗ると言う事で、阪急百貨店で知り合いと待ち合わせ。現在計4名。
 クリスマスという事で、土地の無い沖縄では考えられないほどのスペースを使ったデコレーションがされていました。ちなみにデコレーションを詳しく描写できるほどボキャブラリーはありませんのであしからず。

 モザイク近くの港?で知り合いが遊覧船の予約をしてくれていました。感謝感謝。<シェーシェー
 豪華客船と言っても良いんじゃないですかね?こんなにでかいのには乗った事がありません。
 乗船は2000円くらいから?私達はディナー無しのタイプ。

 しばらく揺られていると、明石大橋が見えてきました。
 大橋も電飾でデコレートされていて綺麗でしたね。

 明石大橋を携帯カメラで収めようと頑張っていた友人が「橋どこぉ~?」と液晶を見ながら言っていたので「右じゃない?」と教えたら「右ってどこぉ~?」と言われたので吹きました。え~と、お箸を持つ方?
 あと、船上は死ぬほど寒かったです。しばれた。<東北?
 ロビーで飲んだ珈琲が異常に美味かった。400円。スタバより安い。

 その後、下船してパスタ屋さんです。
 サラダ、ピザ、パスタで3000円なり。どんだけパスタ好きなんだ。
 でも鼻毛が飛び出たほど美味かったっす。

 何やら車で山を登って、夜景を見に行きました。
 昔、恋人達が南京錠を掛けて一喜一憂していた所らしいです。
 現在、南京錠は撤去されていました。当時の鍵屋さんは大儲かりだったんだろうか。

 三宮駅に戻り、現地で合流した友人達と別れて、美味しそうなBarを探す事にしました。現在計2名。

 一軒目のBarで、いきなりヒット。
 クリスタルグラスで飲むソルティドッグは美味しかったです。美味しかったしか言っていないのは黙っていれば分かりません。

 二軒目を紹介してもらって、そこでもまたびっくり。
 カクテルを(多分)全てステアだけで作ってしまう達人の店。
 すごいすごい、音を全くたてなかったです。

 三軒目は店内の内装に凝っていました。
 が、酔っ払っていてカクテルの味を覚えていません。そもそも何飲んだっけ?

 4:00くらいでホテルへ帰りました。
 寝巻きに着替えている途中で就寝。またの名を気絶。

○2日目
 7:00起床!!また3時間睡眠だ!よく起きれたな~奇跡!

 8:00くらいに京都へ。前日で教えてもらっていた電車で京都を目指します。

 9:00くらいに京都へ着きました。
 改札を出ようとしたら、料金が足りませんと怒られてしまいました。買う切符を間違えた!

 駅を出て近くにトイレが無かったのでミスドでトイレを借りました。
 何も買わずに出るのはなんなので、アイスコーヒーを買って出る私は社会人。
 
 昨日案内してくれた友人とまた合流して、計3名。
 朝ごはんと言う事で、Cafe屋さんへ。
 パンとアイスコーヒーを注文します。
 そのあと、清水寺へ。

 めちゃめちゃ歩きました。
 沖縄人は歩かないのです。
 移動手段は主に車。
 歩いて5分のコンビニへも車!

 んで、疲れたのでお茶屋さんで休憩。
 白玉ぜんざいとアイスコーヒーを注文しました。

 雨が降ってきたので、途中でビニール傘を購入。
 歩きながら観た紅葉は、色鮮やかで雨が良い雰囲気を演出していたような気がしましたが、そうでもなかったかもしれないです。

 16:00くらいに、南禅寺?へ!
 めちゃめちゃめちゃめちゃ歩いた!
 沖縄人は歩か(略)

 途中、沖縄の友人さすがにダウン!!
 漫喫で1時間くらい友人を寝かせて、現在計2名。
 その間、商店街を練り歩きます。練り歩くってな(略)

 Cafe屋に寄って本日4杯目のアイスコーヒーを頂きました。アイスコーヒージャンキー。

 友人が復活して、居酒屋へ。
 案内してくれている友人が予約していた居酒屋へGO!
 そこで、大阪の友人が合流して、現在計4人。

 居酒屋で、聞いた事の無い泡盛が置いてありました。
 怖くて飲めませんでしたね。いちお石垣島のお酒らしいです。ほんまかいな。あ、関西弁。

 居酒屋を出て、お勧めBarへ!!
 エスプレッソのカクテルを注文します。
 エスプレッソをコーヒー系に換算するならば本日5杯目。でもホットでした!
 1杯1500円なり。たかっ!
 
 その後、京都の友人と別れて大阪の友人の家へ向かいます。現在計3名。
 当然のごとく、電車の中で爆睡。

 23:00くらいに、大阪着!
 友人の奥さんが迎えに来てくれていました。や~さし~い。

 友人宅へ着きまして、泡盛で飲み始めますが、1杯目でダウン。就寝。またの名(略)

○3日目

 9:00に起床しました。
 久しぶりに6時間寝て、すっきりっす。
 風呂を借りて、朝飯へ。
 沖縄には松屋がありませんので、松屋へGO!

 東京の松屋をイメージしていたので、メニューの少なさにいささかガッカリしました。もっとこう、ねぎとチーズの牛丼みたいなアレ系なメニューが欲しかった!!

 まぁ、豚丼と豚汁セットを無難に注文。沖縄人豚好き。
 女神転生IMAGINとのコラボ企画をしていましたね。いえそれだけですが。

 その後、大阪の友人に別れを告げ、神戸へ戻ります。現在計2名。

 途中、大阪駅で降りないといけないのに、間違って新大阪駅で降りようとしていました。危ない危ない。

 12:30くらいに、神戸空港着しました。
 お土産買って搭乗口へ。ここで明石焼きを購入したんです(上記参照)
 
 神戸を離陸して直ぐ、ビールとおつまみセットを購入。500円なり。モルツプレミアなり。

 途中、映画『ハッピーフライト』のサイドストーリー的な映像が流れていたので観ました。
 ちょっと面白かったので、いずれハッピーフライトを観てみようと思います。

 15:30くらいに那覇空港へ着いて解散と。


体力の限界っ!!


んで、よくよく考えたら。
関西に行ったってのに、たこ焼きもお好み焼きも食べてないな!!

以上です。
長々と失礼しました。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)