アラド戦記。純支援クルセイダー。スキル振り。(検索用(笑))

「アラド戦記」が予想以上にベタはまり中の想児です、こんにちは。

タイトル通り、今日は全てアラド戦記に捧げますので(クルセイダーだけに)カスリとも興味ない方は聖地エルサレムへ避難して下さい(クルセイダーだけに)



という事で、ラグナロクオンラインの時から純支援が大好物な想児が初めに作るキャラクターは、やはりのプリースト。

あ。ちなみに現在Lv25です。まだまだ先は長いですね。Lvカンストが60らしいです。

んでんで、意外に困った(というか困っている)のがスキル振りです。
SP(スキルポイント)の都合上、全てのスキルをM(マスター)まで取得できませんので、先を見越したスキル振りを計画しなければなりません。
そこで純支援のクルセイダー(プリーストの2次職)はどの様なスキル振りになっているのか調べてみたら、皆さん結構バラバラ。必須となるスキルは一緒なんですけど、その他の取得スキルとなると色々意見があって何を取るのか悩みどころです。

それでも何とか自分なりに調べて、これが良いんじゃないかな~?と計画してみたスキル振りがこちら。

クルセイダー純支援スキル振り

一番悩んだ(というか悩んでいる)のが、「天国のハーモニー」「アポカリプス」です。

取るならM、取らないなら取らない

というスキルでして。
結論から言うと、現在この二つのスキルは取得しない方向で進んでます。

まずは「天国のハーモニー」ですが、これの前提スキル「天国のメロディー」というスキルを実際に使ってみました。

効果はハーモニーに似ていて「一時的にHPの最大値が増える」という効果です。そして効果が切れた時、HPの割合がそのままで戻るんですね。
まぁつまり、分かりやすく説明すると


元のHP:1000
メロディー中のHP:2000

そして、メロディー中に500のダメージを受けたとして。

メロディー中ダメージを受けたHP:1500
メロディーが切れた後のHP:750


割合がそのままという事はこういう事みたいです。250しかダメージを受けてない事になってますね。
「天国のハーモニー」はMP最大値の方も上げてるみたいです。MPの消費が少なくてすみますね。

まぁ、メリットは分かるのですが、これってHP/MPの回復も減りますから、ヒール系を使うタイミングが難しいのです。

「あぁ、今回復しても(メロディー中だから)あんまり回復した事にならないんだよなぁ。」

とか思うので、なんか、悲しい。

という事で、同じ様な効果の「天国のハーモニー」は無しの方向で!

そして「アポカリプス」なんですが、実際このスキルはニーズがあるのかどうか全く分かりません!

いや、スキルの説明を読んでいると凄そうなんですよ。
特定の範囲に居るPTの「力・知能・物理防御・魔法防御・攻撃、移動速度」を増加し、なおかつ最後には強力レーザー攻撃なんかもしちゃうBuffなんだか攻撃なんだか分からない凄いスキルです。

ただし、Buffが掛かるのは10秒だけです!
瞬間火力上昇スキルのようです。

ただこのスキル、前提スキルが多いこと多いこと。
このスキルを取る為に他のスキルを削らないといけなくなります。
かなり有効なスキルであれば他のスキルを削っても良いのですが、掲示板「したらば」のクルセイダースレを見ても、優先度の高いスキルに「アポカリプス」はありませんでしたので、取得しない事にしました。

現在はこんな感じですかね。
まだスキル振りの軌道修正はできると思うので、これからも調べて行きたいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)