久しぶりの長文・・・燃え尽きたぜ・・・

乗るしかない!このビッグウェーブに!

と、言う事で。最近ネットゲーム界で話題沸騰中のゲーム『ドラゴンネスト』についてです。

昨日(6/8)までオープンベータテストを実施していて、今日(6/9)の15:00辺りから正式サービスとなりました。

んでこのゲーム、オープンベータテスト中までは大評判だったんですよ。

基本無料アイテム課金のMOアクションRPGなんですけど、すごく細かく作られていて、戦闘が凄く面白いです。久しぶりに戦闘が楽しいネットゲームをプレイしました。あと、メインクエストやサブクエストのストーリーも面白く、普段ネットゲームのクエストは文章を読み飛ばす私でもじっくり読んでしまうほどでした。さらにPvPも用意されていて、それもさらにおも(ry



まぁ、ドラゴンネストの素晴らしい部分の詳細はまたにしまして、ゲーム自体は素晴らしい出来になっています。

んで何が問題かと言うと、正式サービス前後に発覚した課金内容についてです。
発覚した課金内容について、2ch公式掲示板が荒れに荒れています。

とりあえず、4gamerさんで課金内容の記事がありましたのでそれを載せます。

『ドラゴンネスト』課金内容(中段辺り)

とりわけ問題に取り上げられているのは、「倉庫」「かばん」「スキルリセット」の値段ですね。
倉庫とかばんにはアイテムを収めておくことが出来ます。
んが!取得するアイテムの種類に対して倉庫とかばんのスロット数がかなり少ないです。
よって、少しでも快適にしたい場合は倉庫とかばんは欲しい所。
しかし、

かばん(30スロット拡張) = 2,450円
倉庫(30スロット拡張) = 1,700円


です!
今後どうなるか分からないゲームにいきなりの重課金!

30スロットで1ページですね。それぞれ4ページ?くらいまで拡張できます。
4ページまで拡張するとなるとゾクゾクしてきますね!
これはもちろんキャラ毎です!
よく聞くのは、倉庫はキャラで共有とかあるんですが、もう一度言います、キャラ毎です!
もうちょい説明すると、このゲームは現在Lv24キャップなんです。直ぐに上がります。となると別のキャラを作りたくなりますね。4キャラまで作る事が出来ます。となると4キャラ毎に倉庫とかばんが必よ(ry

まぁ、4キャラ作っている人は稀だと思うのですが。2キャラ持ちくらいは普通に居ますね。

それで後はスキルリセットなんですが、このゲームはスキルを覚える為にSP(スキルポイント)が必要なんですが、SPの量に対してスキルの種類が凄く多いのです。
その理由からどうしても試しにスキルを覚えて使用感を確認したくなるのですが・・・

スキルリセット = 2,160円

・・・

ま、まぁ。アラド戦記に比べれば300円くらいは安いです。
しかし、アラド戦記はスキル取りにはそう困る事はありませんでした。スキルも3分の2くらいは取得できますしね。
「ドラゴンネスト」は取得できて半分くらいです。スキルリセット使いまくって色々試したい!1000円くらいにしてほしかった!!


という事で、この課金内容に対して大体の人が「たけーよ!」と、おっしゃっていました。私もその一人です。
そこに、「いや別に?高くないし。嫌なら課金しなければ良いじゃん。」という人が現れます。

それじゃ、例えばココに10,000人のドラネスプレーヤーが居るとして、1000人が重課金するメンバーで、3000人が元々無課金のつもりだった人、6000人が軽く課金しようかな?と思っている人だと仮定します。
それで運営会社にとってペイする月々の収入が1500万だとします。

「課金状況」

重(1000人)=1000万
軽(6000人)=1000万
無(3000人)=0

重「嫌なら課金しなければ良いじゃん。」
軽「わかりました。」

重(1000人)=1000万
軽(6000人)=0
無(3000人)=0

赤字=500万

もちろん、実際はこんな単純な状況では無いと思いますし、重課金者と軽課金者の割合がどの程度かは判断できません。
しかし、2chでも公式掲示板でもかなりの「高い!」という意見が挙がっています。
という事は軽課金者の割合は低くないと思うのです。上記の状況に陥る可能性が高くなりました。というか、ゲーム自体プレイしなくなる人も出てくるでしょう。ネットゲームでの接続人数の減少はあらゆる意味で痛手になります。

せっかくの素晴らしいゲームが課金内容のお陰で、赤字からサービス停止になりかねない状況を皆が嘆いて訴えているんです!運営さん!本当にこのままで良いんですか?!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)